2023年度 第22回 総会
4月23日(日)13:00 とかちプラザ402号室
第22回 帯広図書館友の会 総会 を開催しました。コロナ禍の影響で、昨年までハガキによる書面承認の形でしたが、今年は3年ぶりに対面開催が実現できました。
議事に入る前に図書館から依頼された制作部門作例の作品・布の絵本
の引き渡しがありました。
進行:武嶋 敬子 氏
梶澤代表挨拶の挨拶
昨年は3年ぶりに図書館まつりも開催でき、20周年記念誌も発行できました。21年目を迎え、会員全員と共に新たな歩みのスタートです。
永田館長代理 大林美樹副館長よりご挨拶をいただきました
今年秋には新館開館以来700万人の来館者数を予想しています。
元気の良い図書館だと見学、訪問させた方達に言われます。
このように活発な利用が続くよう、さらに使いやすく、頼りになる、ワクワク、人と人が繋がる図書館を目指していきたいと思っています。
お手元の総会資料をご覧ください。
各部からの活動計画HCS ロービジョンの集い 映画会 の予定盲導犬協会の啓蒙に力を入れていきたい製本 いつもの修理活動に加え 技術向上のために修理、糸とじ、学習会を予定製作 作品作成布の本の点検図書館まつりの参加などおはなし 「おひさま」例会、お話会、図書館まつりには他の団体とも一緒におはなし会をしたいフロア 閉架図書の見学会は部門だけでなく会員にもお知らせしたいツアコン(主に小学生)に関してはフロアだけでなくツアコンだけでも登録していただき参加してもらいたい
つどい 前期・後期図書交換会冬休みの子ども図書館の集いは本年度予定なし。今度人形劇などを開催できるか考えていきたい。
⭐️質疑応答
Q.20周年記念誌にかかった経費はいくらか?
A. 今年度の会計に計上予定。
Q. 事務局に会の運営を担う 講演会の企画なども含めて
ボランティア保険を図書館に申請するという手続きが曖昧だった(意見)
A. 今後事務局内での仕事の精査をしていきたい。今後ご意見参考に検討していきたい。
O.賛助会員の数がはっきりしなかったが西川会計担当者に聞いてわかりました。
ありがとうございました。
2023年度の活動報告予算案について承認されました。
コメント
コメントを投稿