浦安市議会、美勢議員がいらっしゃいました!

 令和7年1月16日(木)13:30~15:00

浦安市議会議員 美勢 麻里(みせ まり)議員の来館があり、行政視察ということで、3階会議室にて帯広図書館友の会についてのお話と交流、後半は館内見学をされました。

帯広図書館からは、永田館長、大林副館長、帯広市議会事務局からは、原主任が出席され、帯広図書館友の会からは代表石川と会計小林さん、庶務武嶋さんが出席致しました。

美勢さんは、初代代表の故青柳規子さんの娘さんです。青柳さんのとにかく図書館が素晴らしいという強い押しがあって浦安市に住むことになったとお話しして下さいました。血は争えないもので美勢さんも青柳さんに負けず図書館には一方ならぬ思いがおありのようでした。

質問内容は、次の4件でした。

1,図書館友の会の運営(会議の持ち方など具体的に)について

2,年間の活動状況について

3,部会ごとの取り組みについて

4,長く継続している秘訣などご教示願います

パワーポイントで友の会の説明をしています。

友の会のブログ紹介をしているところ。


2,3については、パワーポイントを使い、スライドを映しながら説明しました。その後、友の会のブログもご紹介してイベントがあったら、部門長に写真と記事を送ってもらってブログを作成してアップしていることをお伝えしました。

1,4については、全国友の会の実践シリーズの本作成のために書いた原稿を元にお話しさせていただきました。

パワーポイントで友の会の紹介、説明をしました。


友の会の年間の活動

各部門の取り組み

布の絵本については、「すごい!いい!」
を連発されていました。

おはなし会の実施場所「おはなし室」を見学、円形の場所、
「カーテンが下がるんですね」と美勢さん。


製本部門の糸綴じの様子を興味深く視察されていました。
曲がっている針を使って綴じていました。

浦安市には、全部の小中学校の図書館に司書がいるのだそうです。しかも、「図書」の時間があるということで、読み聞かせや本の紹介、本を借りる時のアドバイスもある環境だそうです。今、美勢さんは、「コンピューター室と図書室を一緒にする動き」があることに憤っており、この「メディアセンター」に対抗するべく、何か方策がないかということで、今回の視察を思いついたそうです。
美勢さんは、友の会の話がとても勉強になったとおっしゃって帰られました。私たちの活動を知る中で、何かヒントがあればいいなと思います。
お里帰りとはいえ、美勢さんの図書館への熱い思いを感じることができ、よい交流ができました。そして、浦安市図書館には絶対行ってみたいと思いました。





コメント

このブログの人気の投稿

2024年度 第23回 総会

第15回図書館まつり ありがとう お疲れさま